1月
27
2016

おかきで炊き込みご飯

以前ある料理番組でおかきを炊飯器に入れて炊くともちもちした触感になり、もち米のようになるという事で私もおかきと他の具材を入れて自分なりにアレンジして作ってみる事にしました。実際炊き上がった時の炊飯器の中をみると見た目はあまり良いものではなかったですが、かきまぜていく内にどんどんご飯に馴染んでいきもち米のようになっていきました。見ると本当炊き込みご飯と同じような感じです。そして食べてみたら本当にもち米みたいでした。味も凄く美味しかったです。これは簡単に出来るので色々具材を変えながらこれかも作っていきたいなと思いました。

おかきで炊き込みご飯 はコメントを受け付けていません。
1月
06
2016

湊かなえさんの本

湊かねえさんの「サファイア」を読みました。宝石について語っている話かと思いましたが、宝石はストーリーテラー的に少し登場するだけでした。最後の2章が心に残るお話でした。彼女が彼に初めて物をねだりました。「指輪が欲しい」ここから起こる悲劇と、のちに明らかになっていく希望。人の暗いところばかり想像して、きっと彼を恨んでいる人がいると思い、その人を恨んでいた主人公。しかし、実際には彼を感謝している人はいたけれど、恨んでいる人はいなかった…。その事実は現実的にいうとちょっとご都合主義っぽかったですが、温かい気持ちになりました。

湊かなえさんの本 はコメントを受け付けていません。
12月
16
2015

関東と関西【お好み焼きの食べ方】の違い

ネットのおそらくはTwitterで、関東と関西でお好み焼きの食べ方が違うというのを見ました。どう違うのかというと、関東では一枚のお好み焼を中心から外側にピザを切り分けるように切って食べるそうです。そして関西では一人1枚なのであまり切り分ける事がないのですが、食べる時は格子状に四角く切って食べるそうです。広島の方の意見も載っていましたが、広島の方も関西と一緒で四角く切って食べるそうです。お好み焼きにこんな食べ方の違いがあるのにびっくりしてしまいました。他の料理にも気にしていない所で地域差がある食べ方があるのか興味が湧いてきました。友達が食べる所をたまには観察してみるのも面白そうですね。

関東と関西【お好み焼きの食べ方】の違い はコメントを受け付けていません。
11月
26
2015

彼の気持ちがわかんない!

最近ずっと体調悪くて仕事あんまり行けてない。マンション買ったばっかだし、それに伴って新しい家財道具もいっぱい買ったからお金が必要なことは誰が見てもわかるよ。でもなかなか体が言うことを聞いてくれなくて。動くと結構辛いから仕事休みがちになっちゃって。彼も『家で安静にしててほしい』って言ってくれはするんだけど、ちょっとしたことで『お金ない~』って愚痴る。『体調良くなるまでお金払わなくていいからね』って言うくせに『今月も来月も僕一人で全部払わなきゃいけない…』って愚痴る。私が『頑張って仕事行くよ』って言っても『安静にしててほしい』の一点張り。でも自分一人で払うことに納得できてないから愚痴るんでしょ?私の収入が無いから不満なんでしょ?じゃあ働くしかないじゃん。それなのに『安静にしてて』ってどういうこと?働こうとすると嫌な顔するってどういうこと?意味わかんないんだけど。彼の態度がこんな調子だから、体調が悪化しようが途中でフラフラしようが、とりあえず無理して仕事行こうと思う。毎日愚痴られたら精神的に安静にしていられないもん。

彼の気持ちがわかんない! はコメントを受け付けていません。
11月
05
2015

コーヒーの「消臭力」

朝、自宅でコーヒーを淹れて飲むようにしています。もちろんコーヒーが好きなのもあるのですが、もう一つ目的があります。それは、トイレの脱臭。コーヒーを淹れたあとの出がらしを、フィルターごとマグカップにいれて、トイレの隅に置くと、出がらしが悪臭をどんどん吸ってくれます。そしてほのかに広がるコーヒーの芳香。市販の脱臭剤のケミカルな香りが好きになれない人には、ぜひオススメしたいライフハックです。コーヒーは香りが移りやすいから保存が難しい、みたいな話だと、まるでコーヒーの欠点のことをあげつらっている感じになりますが、その性質を利用して、快適なトイレの脱臭ができるというと、なんか短所を長所にする! って感じでかっこよくないですか(笑)そんな思い入れで、コーヒー脱臭を続けています。

コーヒーの「消臭力」 はコメントを受け付けていません。
10月
14
2015

自分自身が凶器!

先日、子供が習っている空手の昇級試験に行ってきました。何とか昇級で来て、帯の色も茶色になりました。もう少しで黒帯です。本当長い道のりでしたが、何とかここまでやって来ました。子供は黒帯を取ったら空手辞めるといっていますが、ここまで来たんですから、続けてほしいな・・って思います。そういえば、黒帯所有者は凶器とみなされるんだそうです。だから、黒帯所有者がケンカしたら、武器を持って戦ったという事になり、逮捕されるそうです。自分自身が凶器になる・・考えてみたら凄いし、ちょっと怖いですね。茶帯のまま、段を取得する一歩手前で据え置いておく方が良いのかもしれないって、迷いますね。

自分自身が凶器! はコメントを受け付けていません。
9月
23
2015

ヨーグルトのおかげ?

ヨーロッパのコーカサス地方ではヨーグルトを毎日食べているので長寿大国だという画像を見ました。その時思ったのは日本だって味噌や漬物などの発酵食品を食べてるから同じように長寿大国になるんじゃないかということ。たしかに今の日本は長生きされている方が多いのですが、それは医療が発達したからではと考えられます。ヨーグルトが体にいいのはみんなが知っていることですが、コーカサスの写真を見るとのどかな風景が広がっています。それを見ると長寿の原因はヨーグルトだけではなく空気のよさそうなその環境に原因があるのではと思いました。

ヨーグルトのおかげ? はコメントを受け付けていません。
9月
02
2015

美術館微妙すぎて本当に笑っちゃった~

いや、今日は思い切って美術館に遊びに行ってきました。なかなかこういうのないんですけどね。でも、これがなんというか残念すぎます。う~んって思うことしきりでございます。ほんわかしていたいのにそれができない悲しさよって感じです。あまり考え過ぎたくはありませんが、もうここの美術館はいいかなって感じになりました。カフェとかミュージアムショップの雰囲気も大事ですよね。総合的に楽しめるところじゃないとダメだよな~って思ってしまいます。それとつくづく自分は絵画好きなんだなってことがわかったので、好きなものを見に行きたいと思います。

美術館微妙すぎて本当に笑っちゃった~ はコメントを受け付けていません。
8月
11
2015

アイスショーのテレビ放送

明日のテレビ録画予定フィギュアスケートのショー、ザ・アイスの地上波放送:関東ローカルなので、見られない人が多いと思いますが・・。その後のBSやCSのほうが放送時間が長いので、そっちで見られるといいと思います。私もそちらをチェックします(CSは見られませんけど)。それにしても、地上波放送はフジテレビなのに、BSやCSは日テレ、どうしてなのだろうか・・、こういう業界の事情はよくわかりません。名古屋のテレビ局の放送が1番よさそうですけど・・。本当はそれが1番見たいです。こっちでも放送してくれないでしょうか。こちらで見るアイスショーの放送は、けっこうむごい編集なので。

アイスショーのテレビ放送 はコメントを受け付けていません。
7月
17
2015

ラーメン大好き小泉さんにハマってます

土曜日の夜11時頃に放送されている「ラーメン大好き小泉さん」が面白くてハマってます。1話目はラーメン二郎が紹介されていました。1回だけ行ったことあるけど、その時はラーメンのボリュームに驚いてしまい味を楽しむどころでは無かったです。まだまだジロリアンには程遠いと感じました。ドラマでは美少女がラーメン二郎を美味しそうに食べていたので、また食べに行きたくなりました。でも、夜の11時に美味しそうなラーメンのドラマってお腹が空いてしまいますね。まさに飯テロだと思います。お腹が空いて辛い、でも豪快にラーメンをすする映像は爽快。そんな感情もこのドラマの面白さだと思いました。

ラーメン大好き小泉さんにハマってます はコメントを受け付けていません。